バーアンサング ロゴ BarUnsung ロゴ

BLOG

back

★10月の新入荷⑥★Aerston 10y Land Cask

2021.10.12


⑥ Aerston 10y Land Cask アーストン 10年 ランドカスク ¥700 / 770

※ ローランドモルト。2007年にウィリアム・グラント&サンズ社がグレーンウィスキーを製造しているガーヴァン蒸留所に併設したアイルサ・ベイ(Ailsa Bay)蒸留所製。初の年数表記入りオフィシャルとして2021年「シーカスク10年」と共にリリース。ノンピートのシーカスクに対し、ランドカスクはピーテッド仕込みで、かなりスモーキーな仕上がりながらローランドらしい穏やかなモルト感やフルーティさも兼ね備えた独特の香味構成。40%。

あのグレンフィディックやバルヴェニーを擁するウィリアム・グラント&サンズ社の送り出した新しいオフィシャル銘柄のリリースとしては思ったほど話題になっていない印象のアーストン。あまり世間の評価は高くないのかも、と正直高い期待はしていませんでしたが、いやいや、公式キャッチコピーの「リッチ&スモーキー」通りの美味しいモルトでした😅

明確ながらすっきりとした甘みとまろやかなコクから、飲み下すとスパイス感と共にピート感がじわじわと現れる複層的で非常にバランスの取れた味わい。40%の柔らかさはあれど、味が薄く物足りないという印象は受けません。

こちらはラッセイとは逆にロックで加水すると味わいの分離感やまろやかなコクが後退してしまう印象で個人的にはストレートをお薦めしたいです。一方で、加水しても甘みとピートスモーク感のバランスはいいのでハイボールも美味しそうな気がします。

これは同時リリースの「シーカスク」も仕入れてみなければ・・・😊

CONTACT

Bar Unsung
営業時間: 18:00-1:00
定休日: 日曜
※月曜祝日の場合、日曜営業・月曜祝日
TEL: 03-6458-0949
Copyright@bar-unsung. All rights reserved.