バーアンサング ロゴ BarUnsung ロゴ

BLOG

back

★11月の新入荷⑤★Silene Single Malt

2021.11.15


⑤ Silene Single Malt シレーン シングルモルト 41.2%  ¥1000 / 1100

※ 2018年設立のヴィヴァン社によるフレンチオーガニックシングルモルト。シャラント産の有機栽培大麦を100%使用。有機大麦の味わいを引き立たせる為ノンピート製麦。シャラント式蒸留器で蒸留後アリエ産フレンチオークの350Lの小樽で4年熟成。シレーンはボトルデザインに描かれている酒神バッカスの養父の名(シレーノス)で、フランスでは蝶や花の名でもある。輸入少量の希少品。41.2%。

飲んだことのないお酒を仕入れるとき、それなりにいろいろリサーチして仕入れるのですが、これはどんなお味なのかほとんど分からないまま興味本位で仕入れた1本でした。さてさて、どんなお味?

・・・‼ これは面白い🎵そして美味しい😋甘みにかなり特徴があり、今まで飲んだどのウイスキーとも異なる個性的な味わい。エレガントな貴腐ワイン系の甘み、ハチミツやべっこう飴、紅茶のような香味も。そこに新樽由来のスパイス感。モルティさとコクもあり、41.2%はウイスキーとしては控えめな度数ですが、物足りなさもなくしっかりした味わいです。

フレンチモルトは若くてもなかなかいい味を持つものが多い印象ではありますが、4年程度の熟成でこの味わいは恐れ入りました。しかしこのエレガントな味ならばボトルデザインをおっさんの図柄ではなくもっとお洒落な感じにした方がよかったんじゃないかなあ・・・😅

実はこのウイスキー、なかなかのお値段なんです。オーガニックモルトで新樽熟成の少量生産というコストのかかる作り方とはいえ、無名の新興蒸留所製で4年熟成という若さ、度数も高いわけではない。飲んだことがないのでその価格に本当に見合った味なのか分からなかったので、通常よりかなり下げた価格設定にしてみました。

実際飲んでみると、そこまで下げなくても大丈夫だった、という印象の秀逸な出来だと思います。せっかくのお得な価格設定ですので、ぜひこの個性的な味わいと出逢ってください🎵

CONTACT

Bar Unsung
営業時間: 18:00-1:00
定休日: 日曜
※月曜祝日の場合、日曜営業・月曜祝日
TEL: 03-6458-0949
Copyright@bar-unsung. All rights reserved.