バーアンサング ロゴ BarUnsung ロゴ

BLOG

back

★1月の新入荷①★Blue Hanger 6th Edition

2022.01.14

大晦日まで元気に営業したのはよかったのですが、やらなければいけない雑用がいろいろ溜まってしまい、新入荷の紹介がすっかり遅くなってしまいました(^^;)。今日から少しずつご紹介していきたいと思います。

2022年の新入荷は無限の可能性を秘めながら、あまり注目されていない印象の「ブレンデッドモルト」の特集でスタートしたいと思います。①~⑧はすべてブレンデッドモルトウイスキーです。

① Blue Hanger 6th Edition ブルーハンガー 6thエディション ¥1500 / 1650

※ 名門BBR社が2003年以来不定期にリリースしている限定品ブレンデッドモルト。エディション毎に原酒も味わいも異なる人気のシリーズだが、2015年の11thを最後に新作は出回っていない。本品は2012年リリースの6thエディション。グレンロセス1998シェリーバット、ブナハーブン1990シェリーバット、ボウモア1987ホグスヘッド、ボウモア2003ホグスヘッドの4原酒による構成。世界2223本限定とのことで現在となっては激レア品。ウイスキーアドヴォケイトで2012年ベストブレンデッド受賞。45.6%。

テイスティングしてみた感想です。80年代ボウモアの影響か、うっすらパフューム感がありますが、さすが20年以上熟成の原酒を使っているだけあって、まろやかで奥深い味わいです。シェリー感、ボウモア由来のピート感ともに主張しすぎることなく、非常にバランスのよい味わいだと思います。45.6%とは思えないほどのまろやかな飲み口なので、ペロッと飲み終わってしまいそう(^^)。

 

 

CONTACT

Bar Unsung
営業時間: 18:00-1:00
定休日: 日曜
※月曜祝日の場合、日曜営業・月曜祝日
TEL: 03-6458-0949
Copyright@bar-unsung. All rights reserved.