バーアンサング ロゴ BarUnsung ロゴ

BLOG

back

★1月の新入荷②★Lakes Steel Bonnet

2022.01.18

 

またしても蔓延防止措置が近づいているようですね・・・(T_T)。どういう内容になるのか、まだはっきりしませんが通常営業はできないのでしょうね・・・。さすがにへこみますが、とりあえず新入荷紹介は続けていきます。

② Lakes Steel Bonnet レイクス スチールボネット ¥1200 /1320

※ 2018年にイングランドのレイクス蒸留所がリリースした業界初のイングリッシュ+スコッチのブレンデッドモルト。その名はかつて紛争の多かったイングランドとスコットランドの国境地帯に暮らす人々が士族を守るための戦いに使用したヘルメットに由来。レイクスの4年程度熟成の原酒に、より熟成されたスコッチモルトをブレンドし、フルーツ感、バニラを伴うクリーム感に程よくスパイスとウッドスモークの効いたしっかりした味わい。46.6%。

テイスティングの感想です。ピリッと来るペッパー感が優位で、それに続いて控えめなシェリー感を感じます。説明には「ウッドスモークの効いた」とありますが、スモーク感はごく穏やか。ストレートではペッパー感が強いためかなりドライに感じられますが、少量加水すると一気にフルーティな甘みが前に出ます。やや後退したペッパー感との甘辛のバランスがよくなり、少量加水が美味しいかと思われます。