バーアンサング ロゴ BarUnsung ロゴ

BLOG

back

★11月の新入荷⑤★Floki Sheep Dung Smoked

2022.11.15

⑤ Floki Sheep Dung Smoked フロキ シープダングスモークト ¥1450 / 1595

※ 2009年創業のアイスランド初のモルトウイスキー蒸留所アイムヴァーク蒸留所製モルトウイスキー。現在は温暖化で同地でも大麦栽培が可能だそうで、地元産の大麦麦芽100%で造られている。「フロキ」はアイスランドを発見したヴァイキングの船長フローキ・ビリガルズソンから命名。木材資源の乏しいアイスランドでは古来羊の糞を熱源や燻製造りに使用してきたそうで、アイスランドらしい「スモーキーウイスキー」を、とモルトの乾燥に羊の糞を使用。同所の初リリースとなった「フロキヤングモルト」の空き樽での3年熟成。意欲的かつ独創的スモーク感をお試しあれ。47%。

今月は個性的な味わいのモルトが多いですが、これもかなり個性的なお味です。干し草にローズマリーを混ぜて燻したたような植物感のある燻香。口当たりはスムーズで、昆布のような香味からじわじわとすっきりしたハチミツ系の甘みと共に独特のスモーク感が湧き上がります。飲み下すとふわっと甘みが増した後、独特のスモーク感を伴う程よいほろ苦さ(タンニン感)とほうじ茶のような後味も。昆布やほうじ茶の香味を感じるためか、何となく「和風」を感じる味わいです。非常に個性的ですが、これはこれでよくできている印象です。数種リリースされたフロキのボトルから、まずはこの最も個性がありそうな1本を仕入れてみましたが、他のボトルも飲んでみたいと思いました。

CONTACT

Bar Unsung
営業時間: 18:00-1:00
定休日: 日曜
※月曜祝日の場合、日曜営業・月曜祝日
TEL: 03-6458-0949
Copyright@bar-unsung. All rights reserved.