back
🌶️金魚ウイスキーはじめました🌶️
2026.04.09

写真のように、グラスに赤唐辛子を入れた「金魚」スタイルのご提供を始めることにしました🌶️
様々なウイスキーで試飲を繰り返しましたが、心地よい辛みとほのかに爽快な植物香が加わり、意外にも甘みも感じられやすくなる印象で、なかなか楽しめる飲み方だと思います👍税抜+¥50でのご提供とさせていただきます。ご注文時、お好みのお酒に「金魚で」とお申し付けください😄
きっかけは先日常連のお客様たちと飲みに行ったお店で、「金魚サワー」なる唐辛子入りのチューハイを飲んでみたこと。いい感じの唐辛子の香味に感銘を受け、これをウイスキーに応用すると度数の低いものも美味しく飲めるのではないか、とひらめきました✨
これまでも何度か書いてきましたが、度数50%前後が好みの私は度数40%のウイスキーがどうも好きになれません😅のぺ~っとした印象になってしまい、せめて43%にしてほしい、というのが持論です。それ故当店ではハイプルーフ品と混ぜる「ブースト」が生まれたわけですが、それに続く対・低度数品第2弾です✨唐辛子の心地よい刺激が度数の低さをカバーし、程よく飲み応えを増してくれる上に、その香味もウイスキーとよく合います🎵
「金魚」には、様々試した結果として、冷凍の生唐辛子にピンで数か所穴を開けたものを入れています。時間経過で少しずつ唐辛子の香味が強まりますが、このくらいが丁度いいようです。「ハイボール」の場合は穴を増やします。「もう少し辛くしたい」という場合は楊枝をお渡ししますので、お好みで穴を増やしてみてください。つぶしたりちぎったりすると一気に激辛になりますのでご注意を⚠️
飲んでみたウイスキーがちょっと物足りない、という場合などに「金魚」を後付けすることもできますし、お好みによってはウイスキー以外のスピリッツを「金魚」にすることもできますので、お申し付けください。
既に何人かのお客様にお試しいただきましたが、かなり好評です💓ぜひご賞味ください✨