back
★4月の新入荷④★Glenmorangie 16y The Nectar
2026.04.25

④ Glenmorangie 16y The Nectar グレンモーレンジー 16年 ザ・ネクター 46% ¥1500 / 1650
※ ハイランドモルト。ヒット作であったソーテルヌ樽追熟品「ネクタードール」をさらにハイスペック化させた2024年リリースのリニューアル品。バーボン樽で14年熟成後、ソーテルヌ、モンバジャック、モスカテル、トカイという錚々たる甘口白ワインの樽で2年追熟しブレンド。計16年熟成となり、より一層の豊潤さと複雑な甘美さが期待される。名門と目される人気蒸留所でありながら、このウイスキー高騰のご時世に16年としては割安な価格も嬉しい。製造責任者のビル・ラムズデン博士に感謝!46%。
★追記:「ネクタードール」(以下Nd’O)を踏襲した白ワイン系の華やかなフルーティさと蜂蜜系の甘みに、コニャックの古樽を想起させるような香味や、ほのかにウッド系のビター感のあるエレガントなオーク感が加わり、複雑さと深みを増した味わいに生まれ変わっています。余韻にじわじわ湧き上がる濃厚な甘みも実に魅力的です。Nd’Oの方がライトですっきりした味わいなので、「前の方が好き」という意見もあるだろうとは思いますが、私はこのリニューアルは素晴らしいと評価しています👍
実際当店では、4/1の投入からわずか9営業日で1本が空になるという大好評ぶりで、新入荷ボトルが空になるまでの最短記録を更新しました🎊現在も2本目がちゃんといますので、ぜひご賞味ください🎵
少量加水するとオーク感が柔らかくなり、バニラ+蜂蜜系の甘みがより華やかに感じられるようになります。全体も幾分ライトになり、前の方が好き、という方には加水をお薦めします。