back
★4月の新入荷⑦★Bowmore 15y
2026.04.28

⑦ Bowmore 15y ボウモア 15年 (旧ボトル) 43% ¥1350 / 1485
※ アイラモルト。バーボン樽で12年熟成後、オロロソシェリー樽で3年追熟した15年熟成品。今月のエースとして投入したカスクストレングス品がバーボン樽熟成なので、シェリー樽のふくよかな香味を帯びたハーフ&ハーフも楽しめるよう同時投入とした。エレガントなスモーク感にアップルパイやドライフルーツ、ダークチョコ、ウッディなスパイス感の融合した奥深い味わい。43%。
★追記:ボウモアは最近これまでの白基調のラベルから黒基調のラベルにリニューアルしましたが、確認したところ今の定価は¥11960もするんですねえ・・・💦味わいに変化があるのか確認してみたいところですが、そのお値段では躊躇します・・・😓
さて、本品はリニューアル前の旧ボトル。今となってはかなりお安くお出しできてる感じです😅なるほど「12年」と比較すると香味もふくよかで、シェリー樽の香味も強すぎずバランスのいい味わいです。ただ、私が気にし過ぎなのかもしれませんが、どうにもカラメルの香味が気になります。今月同時投入したボトラーズ品を飲んで確信しましたが、ボウモアには原酒由来と思われる独特のビター感があるので、カラメルを加えるとカラメルに含まれるビターな香味が目立ってしまう印象です。深いアンバーブラウンの色合いは確かに美しいですが、本来の美味しさを邪魔するようでは本末転倒ではないか、と思うのですが・・・。