back
★4月の新入荷⑧★Deerstalker Balmenach 12y
2026.04.29

⑧ Deerstalker Balmenach 12y ディアストーカー 12年 (旧ボトル) 46% ¥1200 / 1320
※ スペイサイドモルト。グレンリベットやマッカランと同じ1824年創業という長い歴史を持つバルメナック。ミドルカットの幅を長めに取り、ワームタブで冷却するスペイサイドとしては重厚なスタイルを持ち、通の評価も高い蒸留所だが、これまでオフィシャルボトルは何故かほとんどリリースされていない。本品はアベルコ社によるボトラーズボトルだが、同社は「ディアストーカー」の名の下、バルメナックのシングルモルトを長年リリースしてきており、「半オフィシャルボトル」的性格を持つ。リフィルバーボン樽主体の12年熟成品。現行品は43%品になってしまったが、本品は46%の貴重な旧ボトル。
★追記:バルメナックは当店でもボトラーズボトルが3本メニューにあり、特にカスクストレングスの2本はとても美味しいので、その質の高さは理解していたつもりでしたが、これはちょっと驚きました😲予想を超えた素晴らしさです👍ビスケットを思わせるようなモルティな甘みと程よいオークスパイスのバランスが心地よく、シンプルな樽構成としては非常にふくよかなボディ感があり、しっかり熟成された旨みを感じます。余韻にはバニラ系のコクのある甘みが広がり、満足感の高い飲み心地です。
国内で売っているのを見たことがありませんが、現行品が43%になってしまっているのはたいへん残念。46%のオフィシャルの「バルメナック12年」、出してくれませんかねえ・・・。