back
★5月の新入荷①★Inchdairnie Kinglassie 8y Double Matured
2026.05.27

① Inchdairnie Kinglassie 8y Double Matured インチデアニー キングラッシー 8年 ダブルマチュアード 46.3% ¥2150 / 2365
※ ローランドモルト。インチデアニーは2016年公式オープンの新鋭ながら、こだわりの設備と製法で愛好家注目の蒸留所。デビュー作「ライロー」でもそのポテンシャルを見せつけた。本品はそれに続く初のシングルモルト2品の1つで、バーボン樽で5年+アモンティリャードシェリー樽で3年の8年熟成品。「キングラッシー」は蒸留所近くの村の名前で、「小川沿いの教会」の意味とのこと。アバディーンシャー産ピートを使用した約50ppmのヘビーピートタイプで、ピート感とリッチなフルーツ感、アモンティラード由来のナッツ感が滑らかな質感の中で調和する伝統と革新が融合した一品。46.3%。
★追記:なめらかな質感で、柔らかく品のいいピートスモーク感にリンゴ+バニラ系の甘みと穏やかなナッツ感。初のモルトウイスキーとは思えない素晴らしい完成度で、バーボン+アモンティリャードという樽構成の妙も巧みに表現されており、間違いなく美味しいウイスキーと評価できます👍
しかし、かなりお高めの価格帯の品ですので、価格を考えるともう一歩パンチに欠けるでしょうか😅「ライロー」はライモルト+モルトというそれまでのスコッチにはない香味という点で抜きんでた個性がありましたが、本品は正統派のモルトウイスキーで度数も程よく飲みやすい46.3%なので、価格ほどのインパクトはないような気もします。
インチデアニーはオーツを使ったウイスキーも仕込んでいると聞いています。新興ながら確実に質の高い製品を造っているインチデアニー。私はオーツに大きな可能性を感じているので、そのリリースを楽しみに待ちたいと思います💓