バーアンサング ロゴ BarUnsung ロゴ

BLOG

back

★5月の新入荷⑭★La Mauny Signature

2026.05.31

 

⑭ La Mauny Signature ラ マニー シグネチャー (旧ボトル) 40% ¥900 / 990

※ マルティニーク島産アグリコールラム。1820年からアグリコールラムを生産する老舗蒸留所ラ・マニー。「ガンダム」作中でシャアが飲んでいた銘柄、としても一部マニアには知られているようだ。本品は「シグネチャー」の名を冠したその代表格のひとつだが、現在日本では終売となっている。バーボン、コニャック、ポート、モスカテルの4種の樽で3年熟成。複雑なフルーティさとウッド感、スパイス感が調和した独特の味わいが魅力。40%。

★追記:私は別段「ガンダム」ファンというわけではなく、「ラ・マニー」がシャアが飲んでいた銘柄だ、という話は以前お客様から聞きました。調べてみると、映像作品中ではなく、漫画作品の中で確かにシャアが「ラ・マニー」を飲みながら「坊やだからさ」というシーンがありました。シャアが飲んでいたのはこの「シグネチャー」ではなく、高級版の「グランドレゼルヴXO」(旧ボトル)のようですが😅「ラ・マニー」は伝統的に赤地のロゴマークなので、なるほど「赤い彗星」にはお似合いですね😊

まろやかながらしっかりした質感で、アグリコールラムらしいアロマにブドウ+プルーンジャム+バニラ系のフルーティな程よい甘みと、ウッディなコニャックっぽい香味が融合したバランスのよい味わい。3年とは思えないくらいの熟成感を感じます。飲み下すとペッパー+ウッド系の鮮烈なスパイス感が現れ、先述の香味と入り混じった余韻となって続きます。4種の樽を使った熟成の意図がしっかりと感じられる味わいです。

現在は「シグネチャーVO」という後継品名に変わっていますが、また日本でも買えるようになってほしいものです。

CONTACT

Bar Unsung
営業時間: 18:00-1:00
定休日: 日曜
※月曜祝日の場合、日曜営業・月曜祝日
TEL: 03-6458-0949
Copyright@bar-unsung. All rights reserved.