バーアンサング ロゴ BarUnsung ロゴ

BLOG

back

学生支援チャリティーオークション

2021.05.28



ご無沙汰しております💦皆様お元気でお過ごしでしょうか?
休業要請はさらに延長されてしまうようですが、ひとつお知らせです✨

私の母校の大学では毎年5月の最終日曜日にイベントをやっているのですが、今年はコロナの影響でオンライン開催とし、5/30(日)にYouTubeでオンライン番組を配信するとのことです。URLはこちら。
https://youtu.be/T7WsPc8rQ0Y

その実行委員をやっている後輩から、コロナ禍で苦しんでいる学生を少しでも支援しようという趣旨のチャリティーオークションに協力してもらえないか、という依頼を受けました。

では微力ながら、ということでアンサングからウイスキーを1本出品させていただくことにしました。
オークションということでは普通に売ってるお酒ではつまらないしなあ、と悩んだ末、アンサングらしくマニアでないとちょっと見つけにくい限定品をチョイスしました。それがこちら。

★ Culloden 15y (Kingsbury) カローデン 15年 (キングスバリー ゴールド)

[商品説明] ウイスキー界屈指のボトラーズ、キングスバリー社の通称ゴールドと呼ばれるシリーズは、特に際立った個性をもった樽のみが厳選され、樽出し=カスクストレングスにてボトリングされる渾身のボトル群で、同社の最高品質を誇ります。

カローデンはいわゆるティースプーンモルトと呼ばれるタイプのウイスキーで、諸事情によりシングルモルトとしてのボトラーズからのリリースがほぼ皆無である蒸留所の原酒に、わずかに(0.01%)他の蒸留所の原酒を混ぜた「ほぼシングルモルト」のブレンデッドモルトウイスキー。

その99%超のメイン原酒は北ハイランド・テインにある、銅製のロングネックスティルからフルーティで華やかなモルトが生まれることで人気の高い超ビッグネームの蒸留所のもの。そのカスクストレングスが味わえる機会はなかなかありません。オーソドックスなホグスヘッド樽による15年熟成、62.7%。マーマレードや桃を思わせるフルーティな風味にほのかにスパイスが香り、オフィシャルのシングルモルトとはまた一味違った質感の仕上がりです。

==========================

オークションはヤフオクで開催され、一般の方も参加できます。
終了はイベント当日5/30(日) 17:11。その模様も上記のYouTubeページで配信されるということです。ヤフオクのページはこちら。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v801607685

YouTubeの番組内では10:45~のチャリティ・オークション 午前の部と、15:45~のチャリティ・オークション 午後の部の2回、アンサング店内にて収録した私がカローデンの解説をする5分ほどの動画も配信されるとのことです😅原稿もなしにぶっつけで撮った動画ですが、YouTuberもたいへんだなあ、と思いました💦

皆様もよかったらオークションに参加してみてください✨収益は在学中の学生たちのために寄付されます🎶よろしくお願いいたします。
ちなみにカローデン15年はアンサングではまだご提供していませんが、店用にも1本確保していますので、そのうち新入荷としてご紹介したいと思っています。