バーアンサング ロゴ BarUnsung ロゴ

BLOG

back

★11月の新入荷③★Inchgower 12y [Signatory] 46%

2021.11.10


③ Inchgower 12y [Signatory] 46% インチガワー 12年 (シグナトリー) ¥850 / 935

※ スペイサイドモルト。リンクウッド同様「花と動物」シリーズであるインチガワー14年(写真右のボトル。43%)も終売による品薄で価格が高騰。蜂蜜系の華やかなアロマとすっきりした飲み口でこちらも人気の1本だったのですが・・・。そしてこちらもシグナトリーがお手頃価格で12年をリリースしてくれました。2樽のホグスヘッドによる熟成。46%。

こちらも「花と動物」と飲み比べてみました。ストレートで飲むと46%の分か、「花動」のすっきりしたハチミツ系の軽やかな甘みよりも少し濃厚な甘みを感じます。アルコールの刺激もやや強いので幾分ドライなキレがあり、甘辛のコントラストが楽しめる味わいです。

少量加水すると「花動」のすっきりした甘みに近付き、後味から余韻にかけてのリッチさは飲み比べてしまうとやや「花動」には及ばないかもしれませんが、これもかなり美味しいと思います。「花動」のインチガワーがお好きな方には少量加水をオススメしたいです。

ロックにしても甘みの伸びがかなりよく、加水の程度で甘みの感じが変化していくのを楽しめます。ストレートからロックまで、それぞれ楽しめる1本だと思いますよ。