バーアンサング ロゴ BarUnsung ロゴ

BLOG

back

★11月の新入荷⑥★Teeling Blackpitts

2021.11.22


諸事情によりちょっと投稿が滞ってしまいましたが、11月の新入荷のご紹介続けます。

⑥ Teeling Blackpitts ティーリング ブラックピッツ ¥950 / 1045

※ ティーリング蒸留所製アイリッシュモルト。ブラックピッツとは、かつてダブリンでウイスキー産業が栄えていた時代に大規模な精麦工場があった蒸留所近くの地域名。55ppmのピーテッドモルトを使用。3回蒸留のクリーンでフルーティなボディにバーボン樽とソーテルヌワイン樽の2種のカスク由来の上品なアロマと甘み、そして香ばしいピートスモーク感とウッド感が融合。46%。

実際に飲んでみた感想を書いてみます。3回蒸留らしいすっきりした酒質に柑橘系の爽やかな甘み。その後じわじわとピート、飲み下すとさらに明確な木炭系のスモーク感とアルコールの刺激。ボディは軽め。

すっきりしているがなるほどソーテルヌカスク、という印象の上品な甘みと木炭系のスモーク感の余韻。余韻の方が甘みは強く感じます。

少量加水、またはロックにすると、ソーテルヌカスク由来の甘みが強調されます。かなり甘く感じられますが、酒質のせいかすっきりしています。加水が進むと柑橘系のやや酸味を帯びた甘み。その背景に程よく煙が漂っているイメージ。伸びはなかなかよく、スパイス感もそれなりに残ります。元々比較的ライトなボディ感なので、ロックでもボディ感の減衰はそれほど気にならず、いいのではないでしょうか。