バーアンサング ロゴ BarUnsung ロゴ

BLOG

back

★12月の新入荷⑧★Savanna Grand Arome 10y Chai Humide

2021.12.09



⑧ Savanna Grand Arome 10y Chai Humide サヴァンナ グランアローム 10年 シェ ユミッド ¥2200 / 2420

※ インド洋西部のフランスの海外県・レユニオン島産ラム。通常2~3日とされる糖蜜の発酵を実に15日間かける「グランアローム」カテゴリーの10年熟成品。グランアロームの生産は世界でわずか4ヶ所と言われ、通常ラムの味わいに深みを与えるためのブレンド用として樽で流通する希少な原酒を単独でボトリング。繊細なヨード、砂糖漬けのフルーツ、ナッツ、スパイス、軽やかな苦みや樽香、酸味や塩気など、独特のリッチかつ複雑な味わい。日本への入荷はわずか30本という話も。59.1%。

これもテイスティングしてみました。私もこの「グランアローム」というカテゴリーのラムは初めて飲んでみたのですが、なるほど今まで味わったことのない複雑な味わいでした。南国フルーツ系の甘みと酸味、ダークチョコ系のほろ苦さ。そしてちょっと好みが分かれそうな溶剤系のアロマ。飲み下すと50%超のアルコール感、スパイス感と共にまたやや異なる甘みが広がります。通常のラムとは明らかに異なる個性的な味わいなので、万人受けするタイプとは言えないかもしれませんが、私は素晴らしく美味しいと思いました。カスクストレングスのウイスキーがお好きな方には喜んでいただけるのではないでしょうか。59.1%と度数が高いので、少量加水すると味わいがより分かりやすくなるかもしれませんが、ロックにしてしまうにはもったいないような気がします。

CONTACT

Bar Unsung
営業時間: 18:00-1:00
定休日: 日曜
※月曜祝日の場合、日曜営業・月曜祝日
TEL: 03-6458-0949
Copyright@bar-unsung. All rights reserved.