バーアンサング ロゴ BarUnsung ロゴ

BLOG

back

冬の新作カクテル「アンサング流ホットバタードラム」

2021.12.22

 

寒さも本格的になってきましたね~。そこでひとつ新作のホットカクテルを作ってみました。スタンダードカクテルのひとつ、「ホットバタードラム」をアンサング流にアレンジしたものです。

通常「ホットバタードラム」は砂糖で甘みを付けますが、その代わりにちょっと珍しいオーストラリアのビーンレイ蒸留所製の「ラムリキュール」を使って甘みとフルーティさを加えています。当店にある写真中央のボトルはアルコール25%のオールドボトルですが、現在も20%に度数を落としたものの生産が続けられているようです。しかしながら日本へ輸入はされておらず、なかなかレアな品物です。

私は若い頃オーストラリアのブリスベンに8か月ほど滞在していたことがあり、その近郊のビーンレイの町も何度も通ったのですが、当時はまだ蒸留所にさほど興味を持っておらず、訪れることはありませんでした。今となっては残念です(^^;)。

ベースラムには「プランテーション パイナップル」を選びました。トリニダード・トバコ産のダークラムにパイナップルの果皮を3ヵ月インフューズしたラムで、ラムリキュールの持つフルーツ感の増幅を狙いました。また、私はこのラムにはバター的香味を感じるので、バターと合うのではと考えました。

すでに数杯ご注文をいただいてますが、嬉しいことに大変好評です(^^)。寒い夜にはぜひ「アンサング流ホットバタードラム」をお試しいただけたらと思います。¥750 / 825です。