バーアンサング ロゴ BarUnsung ロゴ

BLOG

back

★7月の新入荷⑭★Cuervo 1800 Anejo and Other Fine Tequilas (OB)

2022.07.29

⑭ Cuervo 1800 Anejo and Other Fine Tequilas (OB) クエルヴォ 1800 (OB) ¥650 / 715

※ バジェス地方ラ・ロヘーニャ蒸留所製テキーラ。現在は単に「1800」というラベル表記になっているが、本品は「クエルヴォ1800」名義時代のオールドボトル。1800はテキーラが初めてオーク樽に詰められた年に因むといい、1975年、クエルヴォのプレミアムレンジとして発売された。ラベルに”marriage of añejo and other fine tequilas”(アネホと他の高品質テキーラの融合)とあるこのボトルについてはあまり情報がなく詳細不明だが、信頼度の高い1800の熟成期間の異なるテキーラを混合した珍品。40%。

クエルヴォはテキーラの中でも屈指の知名度を誇るブランドですし、「1800」はそのプレミアムレンジとされる銘柄。いかにオールドボトルとはいえ、このボトルの情報を入手するのがこんなに難しいとは思いませんでした😅ネットでいろいろ調べてみましたが、このボトルに関する情報はほとんど見つかりませんでした💦

日本で流通していたボトルとは考えにくく、恐らくアメリカで流通していたボトルですが、いつ頃流通していたものなのかも結局分からず。ただ、同時に「Cuervo 1800 Anejo」は流通していたと考えられ、その廉価版的存在ではなかったかと思われます。味わいは柔らかい口当たりに程よいスパイス感や独特のコクのある甘みがあり、プレミアムレンジである「1800」の名を冠するにふさわしい美味しさだと思います。

“100% Agave”の表記はなく、ミクストである可能性もありますが、100%アガヴェとされる「Cuervo 1800 Anejo」の昔のボトルにもその表記はありませんし、ミクストの「クエルヴォ ゴールド(Cuervo Especial)」あたりとは全く異なる味わいなので、「1800」として出している以上100%アガヴェなのではないかな、と思います。

試しに現行の「1800 アネホ」と「1800 レポサド」を混ぜてみたところ、かなり似た味わいになりました😄比較的安く入手できたのでお手頃価格でお出ししていますが、決して安物の味わいではなく、美味しいテキーラですよ😋アネホとレポサドの両面の特徴を併せ持つ稀有なテキーラとしてお楽しみいただけたら嬉しいですね🎵

CONTACT

Bar Unsung
営業時間: 18:00-1:00
定休日: 日曜
※月曜祝日の場合、日曜営業・月曜祝日
TEL: 03-6458-0949
Copyright@bar-unsung. All rights reserved.