バーアンサング ロゴ BarUnsung ロゴ

BLOG

back

★10月の新入荷③★Mackmyra Gront Te

2022.10.09

③ Mackmyra Gront Te マックミラ グローン ティー ¥1500 / 1650

※ スウェディッシュモルト。2020年3月にリリースされた限定生産品。バーボン樽、オロロソシェリー樽、スウェディッシュオーク樽の3種の樽による初期熟成後、福岡・八女産の煎茶、抹茶、玉露、静岡産のほうじ茶の各茶葉を使いシーズニングを施したオロロソシェリー樽で19ヵ月追熟。青りんご系や柑橘系のフルーティーさに日本茶由来のノート、ほのかにオロロソ樽由来のベリー感やウッド感の絡む革新的な味わい。Gront TeはGreen Teaのこと。日本人としては素通りできませんね。46.1%。

マックミラ蒸留所は初めて飲んだ「モーメント リムフロスト」に衝撃を受けて以来注目している蒸留所で、本品が同所製シングルモルト6品目の導入になります。マスターブレンダーのアンジェラさんは日本茶がかなりお好きなのだそうで、本品にはそれなりの思い入れがあるのではないでしょうか。正直なところその名となっている「緑茶」感というのはそれほど明確な感じはしませんが、りんご+ハチミツを思わせるすっきりしていながらもリッチな甘みにほのかになるほど茶葉っぽい独特のビター感が絡み、味わいに複雑さをもたらしています。イメージ的には「緑茶」よりも「ほうじ茶」や「烏龍茶」に近いニュアンスに思われます。マックミラの果敢なチャレンジ、ぜひご賞味ください。なかなか美味しいモルトですよ🎵

CONTACT

Bar Unsung
営業時間: 18:00-1:00
定休日: 日曜
※月曜祝日の場合、日曜営業・月曜祝日
TEL: 03-6458-0949
Copyright@bar-unsung. All rights reserved.