バーアンサング ロゴ BarUnsung ロゴ

BLOG

back

★10月の新入荷⑥★Cotswolds Founder’s Choice

2022.10.15

⑥ Cotswolds Founder’s Choice コッツウォルズ ファウンダーズチョイス ¥1350 / 1485

※ 2014年創業のイングランドの蒸留所、コッツウォルズの特別限定品。故ジム・スワン博士直伝のSTR(shaved, toasted and recharred)処理したアメリカンオークの赤ワイン樽で熟成し、カスクストレングスでボトリング。イチジクやプラムにチョコ感が加わったような香味に心地よいスパイスのアクセント、フィニッシュには軽いビター感やナッツ感を伴う甘みのあるモルト感。複雑で奥行きのあるカスクストレングスならではの飲み応え。ブラインドで審査されるTWSC2021の金賞ほか受賞歴多数。60.3%。

上記の通り、イチジクやプルーンを思わせるような深みのあるフルーティな甘みとSTR樽由来と思われるほろ苦さが調和したリッチな味わいでした。香りでは60.3%という高い度数にも関わらず鼻を突くようなアルコール感は感じませんが、口に含むとなるほど強い刺激があるので、そのリッチな味わいを堪能するには少量加水するくらいが香味が分かりやすくなって丁度いいかもしれません。元の度数が高いので飲み応えは十分にあります。

以前、私の好きなベーシストのニック・ベッグスが本品を何本も並べてゴキゲンそうな写真をfacebookに投稿していたことがあり、「おお、これはニックのお気に入りなんだな😄」と思ったことがありましたが、なるほど美味しいモルトでした🎵

CONTACT

Bar Unsung
営業時間: 18:00-1:00
定休日: 日曜
※月曜祝日の場合、日曜営業・月曜祝日
TEL: 03-6458-0949
Copyright@bar-unsung. All rights reserved.