バーアンサング ロゴ BarUnsung ロゴ

BLOG

back

★4月の新入荷⑨★Koval Single Barrel Pink Corn Bourbon

2023.04.19

 

⑨ Koval Single Barrel Pink Corn Bourbon コーヴァル ピンクコーンバーボン ¥1500 / 1650

※ イリノイ州コーヴァル蒸留所製バーボン。革新的アプローチで独自路線を行くコーヴァル。この55%のシングルバレル品は稀少品のため情報も限定的だが、47%品(日本未入荷)の説明によれば原料はピンクコーン51%+キビ49%。アプリコット系の甘みにシナモン系のスパイス感、チェリーコーラ的ニュアンスの味わいとのこと。ピンクの桜の季節に合わせて導入してみたが、かなりの個性派なのかもしれない。55%。

ピンクコーンという種類のコーンが、色がピンク色なのは分かるとして、味わい的にどんな特徴があるのかが分からないため、味のイメージの沸かなかった本品。コーヴァルの「シングルバレルバーボン」(47%:以下SBB)と飲み比べてみると、より華やかな甘みを感じました。輸入元の言うアプリコットとはちょっと違うような気もしますが、確かに独特のフルーティな甘みが特徴と言えそうです。SBBよりも樽感、あるいはほろ苦さも控えめな印象で、その甘みを前面に出した仕上がりに感じられます。コーヴァルの特徴であるキビをマッシュビルに使った比較的すっきりした飲み心地は本品にも感じられます。55%のボトリングもそれほど強くは感じられず、丁度いい飲み心地です。決して奇をてらったような味わいではなく、なかなか美味しいですよ ♪

CONTACT

Bar Unsung
営業時間: 18:00-1:00
定休日: 日曜
※月曜祝日の場合、日曜営業・月曜祝日
TEL: 03-6458-0949
Copyright@bar-unsung. All rights reserved.