バーアンサング ロゴ BarUnsung ロゴ

BLOG

back

★9月の新入荷③★Hellyers Road Peated 13y

2023.09.13

 

③ Hellyers Road Peated 13y ヘリヤーズロード ピーテッド 13年 61.3% ¥1650 / 1815

※ タスマニア島産オーストラリアンモルト。「マスターズシリーズ」と銘打たれたヘリヤーズロード蒸留所の最高級レンジの一つ。バーボン樽による13年熟成シングルカスク品。同島産の大麦を原料に、スコットランドから輸入したピートを使用。かなり度数は高いが、尖りはなくスムーズな口当たり。アーシーなピートスモーク感、シトラス感を伴うクリーミーなバニラ系+モルティな甘み、ほのかな塩味、程よいオーク感を伴うハイプルーフらしいペッパー系のスパイス感がバランスよく漂う。146本限定品。カスクストレングス61.3%。

★追記:スコットランドから輸入されたというピートに関しての詳しい情報は見つかりませんでしたが、ヨード感のある海岸系のピート感にほんのりアーシーな感じも入り混じったなかなか魅力的なピート感です。フェノール値も不明ですが、体感的には30~40ppmくらいのイメージでした。上記の通り、香味のバランスが非常によく、13年熟成らしいまろやかさもあり、このクラスでわずか146本の限定品としてはコスパに優れた1本ではないでしょうか。少量加水するとペッパー系のスパイス感が弱まり、バニラ感がやや強まる感はありますが、それぞれの香味のバランスの良さはそれほど崩れない印象。61.3%としてはまろやかさのある仕上がりだと思いますが、強すぎる感じがあれば加水もいいと思います。

 

CONTACT

Bar Unsung
営業時間: 18:00-1:00
定休日: 日曜
※月曜祝日の場合、日曜営業・月曜祝日
TEL: 03-6458-0949
Copyright@bar-unsung. All rights reserved.