バーアンサング ロゴ BarUnsung ロゴ

BLOG

back

★9月の新入荷④★Nagahama Sunburst Kiwami

2023.09.14

 

④ Nagahama Sunburst Kiwami 長濱 サンバースト 極 47% ¥1500 / 1650

※ 日本製ブレンデッドモルト。滋賀・長濱蒸留所が日本を代表するハードロックバンド、ラウドネスのギタリスト高崎晃氏とのコラボ品として2021年にリリース。「サンバースト」は中央から外側に向かってグラデーション状に色が濃くなっていくエレキギターの有名な塗装様式の一つで、同年リリースされたラウドネスの40周年記念アルバムのタイトルでもある。自社蒸留原酒と輸入原酒のブレンドで、ギターのサンバーストに見られる美しい赤みをシェリー樽熟成原酒で、燃え滾るギタープレイをスモーキーな原酒で表現。柑橘系の爽やかな甘みに濃厚なモルト感、そして力強くスモーキーなアクセント。47%。

★追記:私は今でこそ「プログレおじさん」ですが、高校時代に参加したバンドではラウドネスの曲もやりましたねえ。バンマスのギタリストは高崎さんのファンだったなあ。懐かしいです。さて、飲んでみた感想です。上記コメントは長濱蒸留所の公式コメントを参照して書いてますが、シェリー樽原酒というのはおそらくリフィルのシェリー樽を使っていると思われ、少し枯れたシェリー感を感じます。シェリー樽熟成によく感じられるドライフルーツ系の濃厚なイメージではなく、オレンジを思わせる甘みが印象的です。また、飲み下した後に現れるチリペッパー系のスパイス感が特徴のひとつに思われます。公式コメントにはありませんでしたが、このホットな香味もラウドネスサウンドのイメージなのではないのかな、という感じがしました。同時に余韻にかけて先述のオレンジ系のまろやかな甘みが強まり、甘辛のフィニッシュはなかなか魅力的です。スモーク感は穏やかで、ボディに深みを与える役割の印象です。少量加水するとバニラ系のクリーミーな甘みが少し前に出ますが、余韻のチリペッパー感は健在。お好みでお試しいただければと思います。

CONTACT

Bar Unsung
営業時間: 18:00-1:00
定休日: 日曜
※月曜祝日の場合、日曜営業・月曜祝日
TEL: 03-6458-0949
Copyright@bar-unsung. All rights reserved.