バーアンサング ロゴ BarUnsung ロゴ

BLOG

back

★9月の新入荷⑤★Kinahan’s 10y LL Single Malt

2023.09.15

 

⑤ Kinahan’s 10y LL Single Malt キナハンズ 10年 LLシングルモルト 46% ¥1350 / 1485

※ アイリッシュモルト。キナハンズは1779年にダブリンで創業し1845年には最初の王室御用達となった歴史あるブランドで、アイルランド総督(Lord Lieutenant of Ireland)御用達の樽にLLの刻印を記していた。20世紀初旬に姿を消したこのブランドが2014年に復活。原酒蒸留元は非公表ながら、慎重に吟味された樽からスモールバッチで造られている。チャーしたアメリカンオーク樽による10年以上熟成。微かなシトラス系の酸味を伴う南国フルーツ系の甘みに心地よいペッパー感のバランスがよく、バニラ感、ミルクチョコ、香木のニュアンスなど複雑で調和のとれた味わい。46%。

★追記:これは実に美味しいアイリッシュですね。原酒の供給元や蒸留回数に関する情報は見つかりませんが、質感は2回蒸留のイメージです。アイリッシュらしいすっきりさがありながらもコクのあるまろやかなボディ感を感じます。特徴的なのがペッパー系のスパイス感。口に含んだときから余韻に至るまで一貫したペッパー感がありますが、スパイシー一辺倒ではなく、上記の通り南国フルーツ+バニラ+ミルクチョコを思わせるまろやかで魅力的な甘みが絶妙に調和していて、非常に完成度が高い1本だと思います。少量加水するとそのまろやかな甘みが少し前に出ますが、ペッパー感は残り、甘辛のバランスはこれも魅力的です。お好み次第でしょうか。

これはもう1本ほしいな、と探してみましたが、すでに終売なのか、全然売ってませんね😢。1件だけ在庫を見つけましたが¥13400・・・。それはちょっと高いなあ😓。となると次の入荷は難しそうなので、ぜひ今のボトルがあるうちにお試しいただけたらと思います。

CONTACT

Bar Unsung
営業時間: 18:00-1:00
定休日: 日曜
※月曜祝日の場合、日曜営業・月曜祝日
TEL: 03-6458-0949
Copyright@bar-unsung. All rights reserved.