バーアンサング ロゴ BarUnsung ロゴ

BLOG

back

★9月の新入荷⑬★Leonista Reposado

2023.09.21

 

⑬ Leonista Reposado レオニスタ レポサド 43% ¥900 / 990

※ 南アフリカ産アガヴェスピリッツ。同国のカルーと呼ばれる地域産のオーガニックのアガヴェを原料にメキシコに倣った製法で造られたアフリカ初のアガヴェスピリッツ。アガヴェ品種はアガヴェ・アメリカーナ(メキシコ名:アロケーニョ)で、フローラルな香りとカカオ系のほろ苦さを持つとされている。オーク樽で3~6ヵ月熟成。グラッシーさを伴うカルダモン系のスパイシーな香味が印象的で、レポサドらしい滑らかで甘い香味とメスカルに通ずる程よいスモーク感がバランスよく感じられる。個性的ながら完成度の高い秀逸なスピリッツ。43%。

★追記:メスカル、ソトルに加えてもうひとつ、南アフリカ産のアガヴェスピリッツを同時投入してみました。最大の特徴は上記の通りグラッシー+スパイシーな香味と言えそうです。加えてオーク樽での熟成によるまろやかな甘みと、メスカルよりは控えめなスモーク感。ちょうどテキーラとメスカルの中間的な印象ながら、確実に個性を感じさせる味わいに仕上がっていて、たいへん気に入りました。ぜひお試しいただきたい一品です。最近、よりスモーク感を控えめにしてアメリカンオークのブランデー樽で熟成させたという「レポサドブラック」なるものもリリースされたようで(日本未入荷のようですが)、これも気になります。いずれ「アネホ」も出るのでしょうか?世界にはまだまだ面白いお酒がありますね~😊。

 

CONTACT

Bar Unsung
営業時間: 18:00-1:00
定休日: 日曜
※月曜祝日の場合、日曜営業・月曜祝日
TEL: 03-6458-0949
Copyright@bar-unsung. All rights reserved.