バーアンサング ロゴ BarUnsung ロゴ

BLOG

back

★11月の新入荷⑪★Mocambo 20y

2023.11.25

 

⑪ Mocambo 20y モカンボ 20年 40% ¥1000 / 1100

※ メキシコ産ダークラム。リコーレス・ヴェラクルス社によるヨーロピアンオークのワイン樽による20年熟成のシングルバレル製品。ウッディな樽感が特徴的な重厚なタイプで、レーズンやシェリー系の香味、さらにバニラ、カラメル、ナッツ、チョコなど複雑ながらバランスの取れた味わい。ボトルを彩るのはアマテと呼ばれるメキシコの木の繊維。ヴィクトル・フェルナンデスという芸術家によるもので、本品「20年」は「アートエディション」と銘打たれている。40%。

★追記:私はてっきり本品は黒いボトルなのだと思ってましたが、グラスに注いでみてびっくり。「おお、黒い。」黒いのは中身のラムで、ボトルは無色透明でした😅。いかにも濃厚そうなお味を想像させる色合い。以下、飲んでみた感想です。

滑らかな舌触りで、焦げウッド系+焦がしたカラメルのようなほろ苦さが印象的な複雑な香味にドライプルーン系のアロマを伴う主張しすぎない甘みとほのかな酸味。香りから余韻に至るまで終始ビターなウッド感が印象的で、甘みは控えめな部類。飲み口は割とすっきりしていますが、そのビターな味わいが深みや重みを演出しています。印象的かつ特徴的なそのビターなウッド感はヨーロピアンオーク樽での長期熟成ならではということでしょうか。私は嗜みませんが、いかにも葉巻に合いそうなイメージのお味でかなり気に入りました😋。深い色合いと味のイメージはそれなりに一致している感じがします。

 

CONTACT

Bar Unsung
営業時間: 18:00-1:00
定休日: 日曜
※月曜祝日の場合、日曜営業・月曜祝日
TEL: 03-6458-0949
Copyright@bar-unsung. All rights reserved.