バーアンサング ロゴ BarUnsung ロゴ

BLOG

back

★5月の新入荷④★Lagg Corriecravie Edition

2024.05.14

 

④ Lagg Corriecravie Edition ラグ コリクレヴィ 55% ¥1700 / 1870

※ アラン島産アイランドモルト。2019年、ピーテッドに特化したアランの第2蒸留所として生産を開始したラグ蒸留所の「キルモリー」に次ぐ2つめのコアレンジ製品。東ハイランド産ピートを焚き込んだフェノール値50ppmのモルトを使用、ファーストフィルバーボン樽で熟成後、オロロソシェリー樽で6か月追熟。ラグ特有のピート感がシェリー樽由来のダークチョコ、ベリー、スパイスの香味と共にハイプルーフ仕上により一段とシャープに楽しめる。「コリクレヴィ」の名はラグ村の起伏に富んだ地形の地名に由来。55%。

★追記:姉妹蒸留所であるアランの「シェリーカスク」(55.8%)同様、ラグのシェリーバージョンである本品も55%のハイプルーフでのリリースとなりました。ハイプルーフ好きとしては嬉しいですね~😊。アランシェリーがシェリーホグスヘッド樽によるフル熟成なのに対し、こちらは6カ月のフィニッシュ品ということですが、色合いはアランシェリーよりももう一段濃いようです。使っているシェリー樽は同じではなさそうに思われます。

香りですが、ほのかなヨード感を持つピートスモーク香はなるほど「キルモリー」と似ていますが、シェリー樽フィニッシュと55%の仕上げによってより重厚な香り立ちに仕上がっています。口当たりはスムーズ。先にシェリー感を伴う穏やかな甘みを感じますが、すぐにピートスモーク感と共に重厚なほろ苦いフレーバーが甘みを追い越していきます。しっかりしたボディ感があり、「キルモリー」の爽やかな仕上がりとはかなり異なる方向性です。 飲み下し時の刺激は55%としてはまろやか。余韻ではシェリー感、ピートスモーク感、ほろ苦さの背後にイチジク系の爽やかな甘みも感じられ、非常に楽しめる飲み応え十分な仕上がりです。ピートがしっかり効いているので、アランシェリーよりも一段重厚な味わいとなっています。

少量加水するとややボディが軽くなって、その分フルーティな甘みが感じられやすくなります。重厚な飲み口が好みならストレートをオススメしますが、これもいい感じです。

リリース第2弾も期待を裏切らない製品を届けてくれたラグ、今後も注目していきたいですね。

 

CONTACT

Bar Unsung
営業時間: 18:00-1:00
定休日: 日曜
※月曜祝日の場合、日曜営業・月曜祝日
TEL: 03-6458-0949
Copyright@bar-unsung. All rights reserved.